1. トップ
  2. ブログ
  3. 【驚愕!】寒くならない換気ができる家 新幹線、飛行機
ブログ
BLOGブログ
社長ブログ

【驚愕!】寒くならない換気ができる家 新幹線、飛行機

2020.11.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

筋肉社長を目指す 岡田です

今の目標は、コロナにも負けない健康住宅を日本中の皆様にひろめ、社会に貢献すること

従業員の安全と仕事を守ること

まだ皆様にリアルでは会いにくい状況ですので、ストレスは溜まり、なんだか

しんどくなりますよね!そんなときは、少し立ち止まって、深呼吸をして「よし!」と気合をいれてみてください

少しだけでも楽になるかもしれません

 

目次

換気は大事 けど寒いのはゐや

さて、今日は「寒くならない換気ができる家」

小学校の時、冬換気のため窓を開けたらつめたーい風が入ってきたことを

思い出しませんか?換気=外の空気を入れる・・・ですから、寒くなるのは当然ですね

しかーししかし、我がロイヤル住建の家 超高性能住宅「空キレイズムの家

は、効率がいい画期的熱交換換気で、常に換気を行ってますので、一切寒く

なることはありません

一般的な熱交換換気は、換気扇内で熱交交換を行いますが、これがだめなんですね

冷たい空気と、室内の水蒸気たっぷり含んだ暖かい汚れた空気が

交差するわけですから、換気扇の中で結露が起こるのは当然なんですね

結露が起こるということは、そこでカビが生える可能性が高く、

知らず知らずに室内にカビと一緒に空気が入ってきて、人体に影響を及ぼします

これ、結構問題になっていて、建築ニュースにもなっています

上記 こんな感じですね

「熱交換はできるけど、機械の中で結露してカビが生えるので、家の中にカビが入ってくる」

から良くないのです

気密性能 断熱性能のデータ上の数値が上がってきた

数年前まで、省エネ法が改正され断熱性能がある一定以上ないと

家が建てられなくなってきました 助成金などもありますので、

国も本気 ですから工務店も性能をあげざるを得なくなってきたんですよね

これが危険なんです 断熱性能、気密性能を上げることは数値的には簡単なんですけども、

よく理解して施工しないとデータ上の数値が出なくなってしまうんです

更に、気密を高くするということは、空気が外に逃げにくくなるので、ちゃんとした

換気性能が必要になる・・・という事  必須ですね

先ほど言ったような換気設備を使ってしまうと、逆に健康被害にあってしまうので

換気性能も、施工もしっかりとしたものを選ばなければ、大変なことになるので

注意しましょうね! 百聞は一見にしかずなので、ぜひ当社のモデルハウスに

確認にきてくださいね!

株式会社ロイヤル住建 空KIREISMモデルハウス 京都住宅展示場 〒607-8146 京都府京都市山科区東野舞台町47−3 070-5341-0807

 

新幹線、飛行機の換気はどうなってるのー?

そういえば・・・・新幹線 飛行機の換気方法ってどうなってるのでしょうね!

実は、新幹線と飛行機の換気って似てるんですよねー

飛行機の換気方法 ANA

新幹線の換気方法

上記、それぞれリンクに飛びますので見てみてください とっても面白いですよー

・・・なぜ飛行機と新幹線の換気方法を出すのかって?

そう、空キレイズムの家の換気方法はこの二つの換気方法と

結構似てるです!

さすがに飛行機みたいに2,3分で空気は入れ替わりませんが(笑)

建築基準法で、2時間に1回入れ替わるように設計するように定められてますので

それ以上の換気性能ではあります

飛行機のように、エンジンから空気を取り込む 家で言うと、換気扇ですね

キレイな空気を取り込む際に、優れた高性能フィルターで細かなチリやホコリなどを

除去し、室内に取り込む 取り込むと同時に、汚れた空気を外に押し出すという方法ですね

ですから、HP内には循環と書いてますが、循環+「汚れた空気は循環せず外に押し出す」

といったほうがよいですね  「汚れた空気は一方通行で掃き出し、常にきれいな空気が入っている」

ということですね

しかしながら、住宅のような普段から過ごす家の

空気は循環させてはいけません 空気清浄機も同じです 汚れたフィルターのまま動かしてはいけません

余計と空気は汚れて、知らず知らずに人体に影響を与え、ぜんそくやアトピーなど被害が発生

してしまいますから、注意しましょうね!

興味もっていただいた方は、ぜひお問い合わせくださいね!

 

《 スタッフブログ 》

 

① 住宅に使用する窓ガラスの種類はどれがいいのか【断熱ガラス、遮熱ガラスの間違った使い方】

 

② ダウンライトは絶対駄目!プロが教えるダウンライトの危険性 

 

③ 住宅ローン審査は住宅ローンを組む約5年前からされています① / 住宅ローンを組む前に必ず知っておきたい事

 

④ 住宅ローンの基礎知識(返済比率)②/住宅ローンを組む前に必ず知っておきたい事

 

⑤ 住宅ローンの金利交渉の仕方③/住宅ローンを組む前に必ず知っておきたい事

 

⑥ 結露を止める方法

 

《 社長ブログ 》

 

① 床暖房は必要ない

 

② 「温かい家」は寿命を延ばす

 

③ 家を建てる 場所?建物?どっち優先?

 

④ 家の性能は、省エネの性能ではありませんよ!断熱 気密 換気です!

 

⑤ 家の気密が高い?どゆこと?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒607-8146 京都府京都市山科区東野舞台町47−3
070-5341-0807

 

 

index