1. トップ
  2. ブログ
  3. 今SNSで話題沸騰中!?~あの小動物に会ってきました!~
ブログ
BLOGブログ
あの小動物
スタッフブログ

今SNSで話題沸騰中!?~あの小動物に会ってきました!~

2022.09.23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは!

ロイヤル住建の谷上です!

 

先月はインターンシップがあり、大学生と交流がありました。

大学生活の話や就活の話など私も懐かしく思いながらお話させていただきました。

 

また、インターン生の前でプレゼンを発表させていただきました!

私がどうしてこのロイヤル住建に入社したのか今の仕事内容、

またインターン生に向けてのメッセージなどなど…

少しでも私の話が身になってくれたらいいなと思います😊

就職活動大変だとは思いますが、頑張ってほしいです!

 

さて、前置きが長くなりましたが今回はマイブームであるあの小動物に会ってきました!

 

ハリネズミです!

実は今SNSを中心に人気沸騰中だそうです。

私もSNSで癒しをもらっています。

 

今月友達と大阪のなんばにあるハリネズミカフェに行ってきました。

今回はハリネズミについてのお話です!!

 

ハリネズミについて

 

ハリネズミは食虫目ハリネズミ科に属する動物

ネズミと名がつきますが、モグラなどと同じ仲間になるそうです。(知りませんでした。)

 

大きさ:14~20㎝

快適に生活できる温度:25℃~28℃ 湿度:40%

特に寒さには敏感で温度が低すぎると冬眠することもあるそうです。

 

ハリネズミはアフリカ大陸の赤道付近やサバンナと呼ばれる熱帯の草原に住んでおり、

乾いた岩場や草が茂った場所を好んで生活しており、夜行性の動物だそうです。

 

ハリネズミの特徴

 

ハリネズミといえば、まんまるしたフォルムトゲトゲした針ですね。

警戒心が強く、ちょっとしたことでも針を立てたり噛んだりします。

心を開いてもらうまでにかなり時間が必要となるそうで、適度な距離感が必要とのことです。

 

また、不思議なのですが、泡つけといって未知のニオイを嗅ぐと、

舐めたりかじったりして口の中にいれて泡状の唾液とまぜ、

長い舌で背中の針に塗る習性があります。

なぜ、その習性をするのかについてはわかっていませんが、

驚いた時の反応」や「カモフラージュ」ではないかと考えられています。

 

実際に会ってみて!

 

お店に入る前にハリネズミの置物が沢山ありました!

お店に入っても置物があり癒し空間でした。

 

実際に触らせていただいたのですが、やはり警戒心が強いみたいで「シャー!!」と

針を立ててました。

結構痛かったですが、お腹はぷにぷにしていて触り心地が良かったです。

 

膝の上に乗せてもらえたのですが、この写真を収めるまで

ブランケットの中に潜ったり、動き回ったりとしていました。

動物の写真を撮るのは難しいなと実感してました…

落ち着いてからは膝の上で寝てくれました!

とっても可愛かったです(^^)

 

まとめ

 

私自身あまり動物とか関わる機会がなかったので、とても貴重な経験でした。

ハリネズミがモグラと同じ仲間や不思議な習性など知らなかったことが分かり、

とても興味深かったです。

是非、皆さんも機会があればハリネズミカフェ訪れてみてください。

また、ペットとして家にお迎えする方も多いそうなので気になる方はどうでしょうか🦔

 

最後まで見ていただきありがとうございました~!

 


☆株式会社ロイヤル住建 SNSアカウント☆

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCrBufPwhSDUnBuO2xSb3TZA

Twitter
https://twitter.com/royaljuken

Instagram
https://www.instagram.com/royaljuken/?hl=ja

 

index