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アフターサービス

AFTER SERVICEアフター
サービス

住む人の家の安心を
ロイヤル住建は忘れません。

安心の5つの保証でお客様の住まいと暮らしを見守ります。

  • 自社定期点検
    システム

    10年間の安心をお約束
  • 瑕疵保険

    雨漏りや家の傾きなどの欠落を保障
  • 地盤保証

    土地の性質を調査・分析
  • 第三者機関による
    調査

    住宅検査報告書を発行

自社定期点検
システム

10年間の安心をお約束

3か月・1年・2年・5年・10年目に「定期点検のお知らせ」ハガキをお送りしています。お客様のご都合に合わせて、専門スタッフが定期的に点検に伺います。

点検内容
  • 基礎(クラック・不陸)
  • 軸組(傾斜・たわみ・破損)
  • 床(不陸・床なり)
  • 屋根(破損・われ・不陸・色あせ)
  • 外壁(不陸・止水処理・クラック・色あせ)
  • 内部(建具・クロス・給排水・床下防蟻)
  • 外部(排水桝・樋・給湯器・配管系統)
10年間の安心をお約束
  • お引越し
  • 3ヶ月目
  • 1年目
  • 2年目
  • 5年目
  • 10年目
定期点検のお知らせ

瑕疵保険

雨漏りや家の傾きなどの
欠落を保障

せっかく建てた新築住宅に、雨漏りや住宅の傾きなど住宅の基本構造部分に瑕疵(欠陥)が発見されたら…。住宅事業者は、引渡しから10年間、確実に保証を行うことができるように「住宅瑕疵担保履行法」では、あらかじめ「保険」か「供託」によりあらかじめ資力を確保することが義務付けられています。「まもりすまい保険」はこの住宅瑕疵担保履行法に対応した安心の保険です。

保険の対象となる
基本構造部分(例)
保険の対象となる基本構造部分(例)
雨漏りや家の傾きなどの
欠落を保障
新築住宅のお引渡しから10年間に、住宅品質確保法で定められた基本構造部分(構造耐力上主要な部分と雨水の浸入を防止する部分)に雨漏りや住宅の傾き等の瑕疵が発見された場合、住宅事業者が負担する補修費用に対して保険金が支払われます。
工事中に
現場検査を実施
「まもりすまい保険」では設計施工基準を定めています。保険に加入される住宅は、この基準に基づき、工事中に専門の検査員(建築士)による現場検査が行われます。
万が一の
トラブルにも対応
保険の対象となる部分に瑕疵(欠陥)が生じた場合に、住宅事業者が倒産していたとしても、直接お客様に保険金が支払われます。住宅事業者との間でトラブルになっても、専門の紛争処理制度が利用できます。

地盤保証

土地の性質を調査・分析

安定した住宅を建てるには、まず地盤の強さを知る事が重要です。ロイヤル住建では、ジャパンホームシールド株式会社の地盤サポートシステムによる地盤保証を導入しています。調査・解析を実施し、その土地に適した安全な基礎仕様に基づき施行。検査の結果、軟弱地盤と判定された場合には、土地状況に合わせた基礎仕様や地盤補強工事を実施し、不同沈下しない品質を提供します。品質基準をクリアした土地には工事期間+お引き渡し日から10年間の品質保証が付与されます。

良好な土地
良好な土地
超軟弱地盤
超軟弱地盤

第三者機関による
調査※オプション

土地の性質を調査・分析

第三者の目線でさらに安全の追求
優良工務店として認定を受けています

ロイヤル住建では、欠陥や手抜き工事がないかを確認し、ご安心いただくために第三者住宅検査機関(株式会社ホームリサーチ)による検査も実施しています。検査後には、住宅検査報告書が発行されます。ロイヤル住建は、優良工務店として株式会社ホームリサーチの「星付き工務店」に認定されています。

住宅調査報告書
住宅調査報告書