1. トップ
  2. ブログ
  3. エアコンの掃除をサボったせいで・・・なんて、絶対にしたくない!
ブログ
BLOGブログ
スタッフブログ

エアコンの掃除をサボったせいで・・・なんて、絶対にしたくない!

2020.12.21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ロイヤル住建営業部の石田和美です( ´艸`)
あっという間の2020年でしたね!!!

皆さん、この時期、大掃除に取り組まれていることと思います。我が家は・・・なんだかんだと日々のお掃除しかまだできておらず・・・
お掃除したところから、子供たちに汚されるといった日常となっております💦

急に寒くなり、ここ京都市では雪は降ってはおりませんが、私の出身地北陸では大量の雪が積もっているとの情報。雪国育ちの私もすっかり雪のない生活に慣れてしまいましたが、子供のころは、屋根まで積もることもあり、雪の上にダイブしたり転がったりしながら遊んでいたものです(笑)

 

 

目次

エアコン掃除の仕方

約2年ほど前にエアコンのお掃除について、私、ブログを書いておりました( ´艸`)

ご家庭でできるエアコン掃除!

読まれた方、申し訳ありません・・・とても情報が少なくて、自身もびっくり( ゚Д゚)・反省🙇の内容です。そこで、もう一度、もう少し詳しくご家庭でできるエアコン掃除をご紹介したいと思います

 

 

 

なぜ、エアコンの掃除はした方が良いの?

聞くまでもお答えするまでもありませんね。当然、日常で使用しているものでお手入れしなくて良いものなんてありませんよね。通常は、夏・冬お使いのご家庭がほとんどだと思います。エアコンはお部屋の快適さを調整してくれる電化製品ですから、ほとんどのお宅で使用されているかと思います。

 

冷たい空気・暖かい空気がでているだけではなく、お部屋の空気ももちろん吸い込んでいますよ。そのため、エアコン内部には埃が大いにたまっていますし、埃以外にももしかしたらカビが発生しているかもしれません。。目に見えていない部分、この機会にエアコンカバーを開けてみてください💦

 

 

エアコンになぜ埃だけでなくカビも生えるの?

エアコンにたまる埃とカビの関係・・・実はホコリの中には、カビの胞子が潜んでいるようです。ホコリがつくのはフィルターです。その汚れたフィルターをそのまま放置しておくと、エアコン内部までカビの胞子が入り込んで、カビが大発生するという仕組みなのです。

 

 

発生したカビは・・・・はい、エアコンの風に乗ってお部屋の至る所へ・・・・それが人間の体内にもはいり、健康被害へとつながることもあることでしょう。これだけは、避けたいですよね。大切なご家族の健康を「お掃除をサボったせいで!」なんて、絶対にしたくないですね。

 

 

 

水漏れもするのはなぜ?

夏によくあるエアコンの水漏れ・・・まさしく、エアコン内の結露!ですよね。

急に暑くなるとエアコンの設定温度を急速に下げます、エアコンの効き悪いとやっぱり設定温度をさげます。これを繰り返すとエアコンの内部が必要以上に冷えて、結露が大量に発生するというわけです。その水滴が垂れて、水漏れに・・・(それ以外の場合もあるので、必ずではないですが・・・)

 

では、エアコンの効きが悪いのは、なぜ?となると、やっぱりフィルターが汚れていることが原因であることが考えられます。メーカーさんを呼んで出張料金を払わないといけなくなった原因が「お掃除をサボったせいで!」なんて、絶対にしたくないですね(笑)

 

 

 

エアコンの電気代が高くなるのはなぜ?

寒くなったこの時期、エアコンを長時間つけていることがほとんどですよね。当社「空キレイズムの家」に関しては、24時間つけっぱなしです。建物に十分蓄熱させます。そのため、電気代を気にされる方も多いのでは?

 

もちろん、使用していない時期よりは電気代がかかって当然ですが、少しでも安定した暖かさと電気代を節約されたい方はやっぱり、エアコンフィルターのお掃除をしてください。

フィルターにホコリがたまっていると、空気が吸い込みにくくなります。そうすれば、自ずと必要以上に電力も消費してしまいます。今年は、いつも以上に電気代がかかったな~その原因が

「お掃除をサボったせいで!」なんて、絶対に避けたいですよね!!!!!!これぞもったいない!

 

我慢して暮らす生活ではなく、快適に暮らす生活をしたいものですね。

 

 

 

エアコンフィルターの掃除の仕方

これで、やらざるを得なくなったエアコンのお掃除(笑)まずは、簡単に取り外せるフィルターのお掃除をしてくださいね。ご紹介いたします。

ホコリを吸い取るときのポイント!!掃除機で十分ですよ。

 

・フィルターの下に新聞紙は敷いてくださいね。外すときはゆっくりと。

 

 

・フィルターの表面から掃除機をあててくださいね。決して裏面からしないでくださいね。ホコリがついているのは、空気を吸っているので表面の方ですよ!裏面からすると目詰まりします・・・

 

 

・きれいにホコリをとったら、水洗いしてくださいね。シャワーがおすすめです。そして、この時は裏面からシャワーをかけてくださいね。ホコリを押し出しましょう!その際に中性洗剤や歯ブラシでお掃除するとさらにキレイになりますよ。細かいところは綿棒等をつかっても良いです。

 

 

・水洗いした後は、タオルでしっかりと水をふき取って、新聞紙の上で乾かしてくださいね。水気が残っていると、カビの原因になりかねないので、十分に乾かしてくださいね。

 

 

・乾いたら、フィルターを元通りにセットしてください。上下に注意してくださいね。

 

 

・念のため、送風でしばらく運転されても良いです。

 

 

以上です。フィルター以外にもエアコンはお掃除した方がよい箇所がありますが、まずは、誰もがご家庭でできるエアコンフィルターのお掃除から始めてください。

今年も残りわずか!一年間がんばってくれたエアコンに感謝!そして、来年もまた快適な暮らしをしましょう~

 

 

皆様、今年一年、ありがとうございました。来年もまた様々なブログを書いていきますので、お時間見つけて是非ご覧くださいね!

よいお年を~

 

お問い合わせはコチラから(⌒▽⌒)

 

 

ロイヤル住建の新型コロナウイルス感染症対策はこちら https://royal-juken.jp/ion-e-air-mistpro/

資料請求、お問い合わせはこちら  https://royal-juken.jp/form/

現在販売中の分譲情報はこちら  https://royal-juken.jp/oursubdiv/

ロイヤル住建のお客様お家訪問はこちら https://royal-juken.jp/visit/

ロイヤル住建公式Facebookはこちら  https://www.facebook.com/royaljuken.smart/

ロイヤル住建 Instagramはこちら  https://www.instagram.com/royaljuken/?hl=ja

\ロイヤル住建youtubeチャンネル/
https://www.youtube.com/channel/UCZTyIUcfQRWCbWnkvcDxG5w 

↑真面目なチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCrBufPwhSDUnBuO2xSb3TZA

↑ちょっと遊んでます

 

 

 

 

 

 

 

 

index