1. トップ
  2. ブログ
  3. ☆お客様の住み心地レポート☆ 
ブログ
BLOGブログ
社長ブログ

☆お客様の住み心地レポート☆ 

2015.04.13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
京都市北区 N様邸 家族構成:30代御夫婦・お子さん2人 2014年9月入居
当社スタッフがお客様のもとにレポートを頂いてきました!
お話で一番多くでてきたキーワードが、「足が寒い」と「結露」でした。京都は底冷えがひどく、
暖房してガスファンヒーターをかけても火照るのは顔だけ。足はいつも冷えているというのが特徴です。
N様の以前の家では、「朝起きるとまず始めにストーブの前にしばらく正座して体を温めることから一日がスタートします。」とのことでした。
トイレに行くのもギリギリまで我慢して仕方なく行くという感じで、
生活するにはこういう我慢は当たり前だと思っていたとのことでした。
結露がひどく、対策をしなければ窓やサッシはびちょびちょ状態。カーテンにカビがはえる程で、結露防止シートを窓やサッシにまで貼り本当に困っておられました。
家族の健康も考えて新しい家をとのことでした。
打ち合わせの段階ではコスト重視でしたが、百年の家の思いを伝え続けて百年仕様の家が完成しました!
間取りはN様のご希望も聞かせていただきながら、家族のぬくもりを感じられるよう工夫させていただきました。
階段あがって各部屋に続くオープンスペースには、子どもたちお気に入りの絵本コーナー。『本棚の前のベンチに座り、子どもたちの好きな絵本の読み聞かせをしてます!』とのことで、
親子の大切な触れ合いの場所になっています。
住んでみての感想をお聞きすると、ベランダなし、分厚いカーテンなし、床暖なし、エアコン各階1台ずつ…本当に大丈夫か半信半疑でしたが、
実際住んでみたら言われた通りで、「足が寒くない!基本的に家では裸足!」「子供の表情が変わった!」とのこと。
以前なら家の中でも白い息が見えるほど寒く、暖房器具の前から動けなかったり、子供が夜中にトイレに行く時、床が冷たいので足をつけたくないからと、
必ずお父さんの足の上に足をのせてトイレまで移動していたそうです。
そんな生活をする上でのストレスが全くなくなり、うれしいと喜んでくださっていました。ベランダもなしで部屋干し!
奥様もお仕事をされているので、「夜に干して朝か昼には乾いているし、部屋干しの変なにおいもないし、天気に関係なくできるのがありがたい!結露もないー!!!」と喜んでくださっていました。
家の機密がいいので、光熱費も削減!冬の京都ではだいたいピーク時で平均3万~4万ほどかかるところ、
N様邸はオール電化でピーク時で2万までと家計にもやさしいと喜んで頂いてます。
そして、生活臭がしない!御夫婦ともホームパーティーが大好きで、引っ越してきてから、たくさんのご友人たちとたこ焼きパーティーや鍋などをしているとのこと。
見事に次の日まで匂いが残っていないことが驚きだった!といってくださいました。
 N様邸は大きな通りの傍にあるので騒音のことも尋ねてみると、「全然聞こえないし、うちも安心して大騒ぎしてるよ!」とのことで、気密のよさも喜んでいただきました。
お子さんにおうちどう?と聞くと「友達いっぱいよべる♪」と満面の笑みで答えてくれました。
N様が困っておられた「結露」「寒さ」から解放され、新たに「新鮮な空気」と「ぬくもり」を感じていただけて本当に良かったです☆

 

空キレイズムの家は

夏涼しく 冬暖かい

結露させない

ヒートショックの可能性をゼロにします

シックハウスの症状を軽くします

省エネルギーに大きく貢献します

 

ZEH BELS パッシブハウス 長期優良住宅 低炭素住宅 耐震工法

狭小地 リノベーション 店舗 マンション 福祉施設 にも対応しています

 

資金相談  間取り相談  リフォーム相談 宿泊体験 モデルハウス見学

お気軽にお問い合わせ下さい

 

京都 滋賀 大阪 の注文建築は

高性能住宅 高気密高断熱 地中熱利用高性能換気 空キレイズムの家

百年の家Project  株式会社ロイヤル住建

代表取締役 岡田 正幸

index