1. トップ
  2. ブログ
  3. お宅訪問 第10弾!!
ブログ
BLOGブログ
社長ブログ

お宅訪問 第10弾!!

2017.05.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

 

今日はお宅訪問第10弾ということで、2年前に当社で建てて頂いたお家に訪問致しました。

住んで頂いてから間もなくにも感想をお聞きしていたのですが、

とても快適に過ごして頂いているようでよかったです。

建替えを考えられたのは3年前ほど前 まず住宅展示場を回られたそうで、

数あるハウスメーカーをたくさん廻られたそうです。少し変形した土地でお世辞にも広くはない土地であったため、

ハウスメーカーでは十分に有効利用できない上に、値段が高いということがあって諦めかけてたところ、

たまたま私と知り合いで、私が工務店をやっていることを思い出されたそうです(笑)

それから連絡頂き、建てさせて頂く事になりました。

 

決め手は間取りと、性能。メーカーではオプションのところ当社では全て含まれていて、私のパッションに負けたそうです(笑)

当初から夏は涼しく、冬暖かいを謳っていて、超高性能住宅を提供していました。

このお家  もちろん超高気密高断熱 気密は0.4 当社では良い方ではありませんが十分気密性能もいいです。

それと、高気密住宅には切っても切れない換気。ほとんど隙間風がないため、換気をしないとたちまち空気が汚れてしまうのが

高気密住宅の欠点です。

当社は、地中熱を利用した、汚れた空気は使い捨ての一方通行の換気方法 循環なんてさせません。

もちろん換気による外からの冷たい空気や暑い空気はいれません。

家に隙間風がないから、換気扇が十分に能力を発揮してくれます。

そのおかげで、このお宅はワンちゃんが一緒に住んでますが、一切匂いはありませんでした。

カメラが気になるのか、カメラマンはワンちゃんに襲われてました(笑)

 

御夫婦の寝る場所は、一番高いロフト 屋根直下の空間  夏は暑そうですよね(;’∀’)

ところがどっこい、涼しいのです。なぜかというと、夜の北面の外気温は真夏でも20℃ぐらいで快適温度

この空気を窓を開けてやることによって熱交換換気をして、涼しく過ごせるという事になるのです。

これも高気密のおかげなんですね。

隙間が多い家は、あらゆるところから空気が入ってきてしまうので窓を開けても閉めても一緒なんですね。

風を通したい窓を開ければそこから風を取り込める 換気できる  そういう事です。

 

住んで頂いてて何が一番よかったですか?と質問すると、

結露しない  温度差がない  年間通じて半そで、裸足で過ごせる 空気がきれい

エアコン1台で過ごせる 電気代が安い などなどいい事しか出てきませんでした(;^_^A

 

ちなみに同行していた協力スタッフは某ハウスメーカーで建てた要で、一緒の高気密高断熱なのですが、

結露する、寒い、暑い でもう最悪らしいです(笑)

当然です  パーツを工場生産し、現場組み立てるだけですから  断熱がよくても、気密をしっかり工事しないとダメ

気密なくして、断熱なしです。

関係ブログです 是非みてください  比べるんじゃない、感じるんだ!

御子息のお部屋

超おしゃれでした!センスありありで、学ばせ頂きましたm(__)m

おまけ(笑)

 

二階リビングからそのままバルコニーへ

バーベキューなどするそうです^^

打ち合わせ当初、バルコニーは必要ないですよと言っていたのですが、どうしてもという事でつけましたが、

バーベキューをするぐらいで、バルコニーは必要ないね とおっしゃってましたね(笑)

けどある程度の広さがあればそれはそれでいい雰囲気を出していました。

インタビューもさせて頂けましたので、オタク訪問のページデビューはいいものになると思っています

お楽しみに^^

家族が集まる時間が増えたこともうれしそうにおっしゃって頂いてて、

2年経った今でも快適に過ごして頂けててよかったです。

N様、快くお引き受け下さり、本当にありがとうございました!

 

空キレイズムの家は

夏涼しく 冬暖かい

結露させない

ヒートショックの可能性をゼロにします

シックハウスの症状を軽くします

省エネルギーに大きく貢献します

 

ZEH BELS パッシブハウス 長期優良住宅 低炭素住宅 耐震工法

狭小地 リノベーション 店舗 マンション 福祉施設 にも対応しています

 

資金相談  間取り相談  リフォーム相談 宿泊体験 モデルハウス見学

お気軽にお問い合わせ下さい

 

京都 滋賀 大阪 の注文建築は

高性能住宅 高気密高断熱 地中熱利用高性能換気 空キレイズムの家

百年の家Project  株式会社ロイヤル住建

代表取締役 岡田 正幸

index