1. トップ
  2. ブログ
  3. 住宅ローン審査は住宅ローンを組む約5年前からされています① / 住宅ローンを組む前に必ず知っておきたい事
ブログ
BLOGブログ
スタッフブログ

住宅ローン審査は住宅ローンを組む約5年前からされています① / 住宅ローンを組む前に必ず知っておきたい事

2020.03.13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

ロイヤル住建の金山です!

今日は真面目に住宅ローンのお話をします(*´Д`)

 

 

住宅ローンを組むにあたり、ほとんどの方が住宅ローンの事を知らない状態で、工務店、不動産会社に飛び込み

営業の方に教えていただくことがほとんどかと思います!

事前に住宅ローンの事を調べて家を探す方のほうが圧倒的に少ないですね(‘ω’)ノ

でもそんなの当たり前だと思います(‘ω’)

 

家を買う直前にならないと住宅ローンのことなんて調べませんよね(>_<)?

 

目次

実はあなたが住宅ローンを組む約5年前から審査は始まっているんですよ(;゚Д゚)

 

「ええ!?」って驚く方も多いと思いますが、今から住宅ローンを組むのに、何故5年も前から審査されているの?

 

それを今から説明していきます!!

 

 

【個人情報】ってなに?

 

住宅ローンを組む際に「お金を貸してください!」とお願いしにいくのは銀行にですよね。

 

銀行といえば聞こえはいいですが、住宅ローンなどに限って言えば、お金を貸し出すということは、俗にいう「金貸し屋」さんです。

 

もちろん数千万円を貸す相手がどこの誰なのか?職業は?年収は?回収できるのか?お金を貸す立場ならもちろんのこと気になりますよ(‘ω’)

 

まず審査の始まり(審査土台)はお金を借りる方がどれだけ【社会的信用】があるのか?を銀行に見られます!

 

その社会的信用に一番大きく関わってくるのが…【個人情報】と言われるものです。

 

これが先ほどでてきました、住宅ローンは組む5年前から審査されているよ!といったところです( `ー´)ノ

 

【個人情報】はその名の通り、個人の約10年間、クレジット情報など様々な支払い情報がすべて確認できるものです。

 

お金を貸す立場ならお金を貸す相手が支払いなどをしっかりしているのか気になりませんか(>_<)?

 

【個人情報】を銀行さんにもちろん確認されます( ;∀;)

 

個人でも確認出来ますので、不安な方は確認してみるのもいいかも…。

 

審査が通らないケースってどんなケース?

 

審査が通らないケース…例えば…

 

【クレジットカードを紛失したり、残高不足で引き落とされていなくて、携帯料金延滞を直近3年のうちに3回~4回してしまった…】

 

これ貸してくれないケース多いです…(ToT)/~~~

 

「そんなん先言うといてや!知らんやん!!」まさにその通り!!

 

でもなんともならないのがこの個人情報…(;^ω^)

 

一番やっかいな敵です(#^ω^)

 

家を買おうと思い立ち、不動産、工務店に行けば教えてくれますが、そこに行くまで知る事ができません…。

 

ならどうするか?家を買うには約5年前から住宅ローンの事を知っておく必要があるという事です!

 

そんなん無理やん…。

とにかく支払いを滞らせない事!支払い忘れなどに細心の注意を払う事!残高不足で払えていなかった…などは無くす事!それしかありません!

 

若気の至りでクレジットカードで事故してる方は多く見かけます(僕もそうでした(笑))

 

もう過去のことだから仕方ない!と気持ちを切り替えて「住宅ローンが組めるようになるまで金を貯めてやる!」ぐらいの意気込みで行きましょう(*‘ω‘ *)

 

まぁ5年後ぐらいに家を買いそうだなと思う方に教えてあげて下さい( `ー´)ノ

 

家を買う前は、夢が膨らみ、この地域にこんな家を建てたいなー!

 

なんて思って夢を見ていたら【過去に支払い延滞が数回あるから住宅ローン組めません】なんて結構ある話です(>_<)

 

一気に夢を壊される思いですよね…(;^ω^)

 

延滞を数回してしまったらもう住宅ローンは組めないの?そんな思いになります。

 

いえ、そんなことはありませんよ(^^♪

 

延滞を数回していたとしても住宅ローン審査が通るケースはあります!

 

ケースバイケースなので例えをしにくいので、しませんが…。

 

この【個人情報】に問題がある場合に関しては、とにかく工務店、不動産会社の人に相談をしてみましょう!

 

住宅ローンは金額が大きい分、借りるときにも一苦労しますしね…(手続きも多いし…なんとかならへんかな…あの手続きの多さ…)

 

 

【個人情報】に問題がある場合、なんともならないケースが多いので【個人情報】には特段気をつけましょう(ToT)

 

 

住宅ローンの相談もお任せください(^o^)

お問い合わせはコチラから(*^-^*)

それでは(^o^)丿

index