1. トップ
  2. ブログ
  3. お風呂のカビはなぜ発生する?
ブログ
BLOGブログ
社長ブログ

お風呂のカビはなぜ発生する?

2020.10.22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

代表の岡田です

時は10月末 半袖から長袖に 冷房から暖房にと一気に変わりますね

季節の変わり目は体調を崩すといいますが、みなさん気を付けてくださいね

さて、世間はコロナウィルスの影響をうけ、とんでもないことになっていますね

それと同時に寒くなってくると、インフルエンザウィルスも猛威を奮ってきます

家の中はには、ウィルス以外にも人体に影響を与えるものがたくさあります

1、カビ

2、ハウスダスト

3、揮発性有機化合物 (材料などに使われる接着剤から出る物質)

などなど 今回は、1のカビについてお話します

目次

カビはどうして生える?

カビはどうして生えるのでしょうか

カビが好む環境は、種類にもよりますが

・70%以上の湿度(60%以上から活発、80%以上で一気に繁殖)

・20~30度の気温

・栄養分(食品、ホコリ、汚れ、汚れ、ダニなど)

が主な条件になります

(カビは、知らず知らずに呼吸することで人体に入りこみ、気管支喘息などにつながってしまいます)

季節的には梅雨時期が多く発生しやすいのですが、近年のお家は暖かい家が多いので、

一年中カビが生える状況だといってもいいでしょう

以上の事に注意をすれば、カビは生えづらくなりますので、気を付けていきましょう

それでもカビは発生しちゃうよー!という方は、・換気をよく行いましょうね

それでもだめだー!という方は、・部屋を暖かくし、結露が起きないようにしましょう

この二点を行えば、結露は発生せずそれに付着するホコリなどにカビがつくことも大幅に減りますね

結露を防ぎましょう

上記に書いたように、結露を防ぐ方法は書きました

ただ、それでも難しいのは事実

まず、結露の条件を学びます

結露は、特に夏の高温多湿の際によくわかりますが、冷えたビールジョッキにまとわりつく表面の水滴

この現象が結露になりますね

温度1℃あたりに含むことができる水蒸気量は限られています

例えば、お湯で洗ったばかりのビールジョッキに、冷えたビールを入れても水滴はまとわりつきませんね

これはジョッキ自体が暖かいので結露しないんです

専門的に少しいうと、湿り空気線図で見る、飽和水蒸気量に達しないから、結露しないということになります

結露についてブログを書いてます【家に住む 最大の敵 結露】

この結露を防がなければだめ 全然だめ

いくら部屋を暖めても、だめなんです すいません

特に窓ガラスと枠

そしてそして・・・・実は子供部屋や寝室の壁、床、さらには壁の中!

目に見えないところで結露は起こりまくってます(-_-;)

今日は【お風呂のカビはなぜ発生する?】を題名にしてますので

お風呂のカビについてお話をします

お風呂って暖かいですよね 暖かいお湯を入れてるのですから

そして冬には浴室暖房をして暖めてから入りますよね でも、カビは生えてしまう

ここでピンとくるかたはいるのではないでしょうか

そう、室温をいくら上げても、壁や、天井、床の表面温度が冷たければ、表面は結露現象を

起こし、カビが生えてしまうのです

換気をしたとしても、隅々まで換気はできませんので、冷えた場所に水蒸気が当たれば

結露をしてしまいます

ですから、常にお風呂もリビングと同じぐらいに暖めて、壁、天井、床も室温くらいに暖めてあげないと

いけませんね これで普通の生活をする環境であれば、結露は防げます

お風呂、洗面、トイレなどの水回りがカビが生えることが多いのは、上記の条件が揃いやすい

からなんですね  ですから、ぜーーーんぶの部屋を暖めて、壁、床、天井、窓も室温くらいにすれば

オッケーです!

子供部屋や寝室もですよ!人間からは水蒸気が出てますので、窓など結露しやすいので注意してくださいね

あ、ガスファンヒーターを使うと結露しやすいのでこれも注意してくださいね 水蒸気を大量に

出しますので!

 

家の性能が、窓の性能が結露を防ぎ、健康被害を抑えます

正しい断熱知識、気密工事知識、換気工事を確かな技術でお客様の幸せを実現します

是非お問い合わせください

最後まで読んでいただきありがとうございました!

〒607-8146 京都府京都市山科区東野舞台町47−3
070-5341-0807

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ロイヤル住建の新型コロナウイルス感染症対策はこちら https://royal-juken.jp/ion-e-air-mistpro/

資料請求、お問い合わせはこちら  https://royal-juken.jp/form/

現在販売中の分譲情報はこちら  https://royal-juken.jp/oursubdiv/

ロイヤル住建のお客様お家訪問はこちら https://royal-juken.jp/visit/

ロイヤル住建公式Facebookはこちら  https://www.facebook.com/royaljuken.smart/

ロイヤル住建 Instagramはこちら  https://www.instagram.com/royaljuken/?hl=ja

\ロイヤル住建youtubeチャンネル/
https://www.youtube.com/channel/UCZTyIUcfQRWCbWnkvcDxG5w 

↑真面目なチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCrBufPwhSDUnBuO2xSb3TZA

↑ちょっと遊んでます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

index