1. トップ
  2. ブログ
  3. インターンシップの取り組み
ブログ
BLOGブログ
スタッフブログ

インターンシップの取り組み

2021.08.18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ロイヤル住建 営業部 石田和美です🤗

コロナの感染拡大や影響が出ていますね。。。。

そんな中、お仕事頑張っている方。学ぼうと必死な学生さん。お家のこと・子育てしながら頑張るパートさん。などなど。私の周りには本当にたくさんの方が負けじと前を向いてらっしゃいます!!!パワー頂いてます🤗

 

 

目次

インターンシップの取り組み

8月18日より8月29日まで、ロイヤル住建では学びたい学生さんの受け入れとして、インターンシップを実施しています。

講習を受けるインターンシップ学生さん!

 

 

◉インターンシップとは

学生が興味のある企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験です。学生さんにとっては業務を通しての仕事理解や働く意味などを知るきっかけとなります。企業側にとっても現代の学生さんを知ることができる期間となります。

 

 

 

今回は、大学1年生〜3年生の4名の学生さんがロイヤル住建に学びに来てくれました!!選んでいただいて、ありがとうござます🤗

 

 

 

時代の変化

10日間という中長期のため、実際にはお仕事体験だけでなく、現代の教育に合わせたカリキュラムも計画として組ませていただきました。私にとっても、初めての試み。。。キャリアコンサルタントを勉強中の私にとっても学びの期間であります。

先日、養成講座を終えたばかり。。。学んできた内容をアウトプットできる機会となります。

私たちが新人の時に過ごしてきた時代や教育内容・体制とはもちろん違います。

現在の学校での学習指導要領も理解しておかないと、私たち大人(社会人)と学生(新卒)との間にギャップが生じます。

こんな言葉、よく耳にしませんか??

 

 

 

 

こんな言葉よく耳にしませんか?

「今の若い子って・・・」とか、「私たちの時代は〇〇だった・・・」とか、「実際に見て覚えて・・・」とか笑。

 

これって、学生さん(新卒)にとったら、『?』

当たり前です。生きてる時代も違えば、学び方も違いますから・・・・中堅社員やシニア社員によくある固定観念。

 

ご自身等が学んできたやり方と同じように教育したり、指導したり、研修しよう!!

そう試みている方、多いのではないでしょうか?

 

 

もちろん、経験や知識はしっかりと伝授いただいた方が良いです!それは自分自身が築き上げたものです。学生さんや新人にとっては、教わる機会や知る機会があるのはとてもありがたいですし、実績は何よりも説得力があります。

 

 

けれど、押し付けや決めつけはやめたいですよね^^;

なぜなら、何度も言いますが、ニーズや受けている教育指導が違うんですから・・・

 

 

「へえー、そんな考えもあるんだ・・・」とか、「なるほど、今はそうなのね・・・」とか、そんな考えに変えるように私はしています。

一方通行では良くない。お互いに受け止めて、寄り添い、傾聴し、共感・理解する。まずは、相互理解・信頼関係を築くことを大事にしたいなと私は思っています!

 

 

逆に言えば、学生さんや新人さんも同じであってほしいです。

「考えが古いな・・・」とか「時代が違うし・・・」とか、「どうせ理解してもらえないし・・・」など笑。

そうではなくて、昔を知ることも大切ではないでしょうか?なぜなら、過去があって現在のニーズが生まれていることに変わりないですから。。。その過去を否定するのはオススメできない考え方かな、と私は思っています。

 

 

こんなことを言っている自分が、年齢を重ねたな・・・と感じるのですが笑笑

 

 

 

 

キャリアビジョンを描くヒント!きっかけづくり!

インターンシップ制度は、近年受け入れる企業も増えてきていると聞いています。実際に、どんなことをしているの?企業によって、本当に違うのではないでしょうか?そして、悩んでいる企業様があるのもしかり・・・・

 

◉受け入れるけれど、実際に体験してもらえる仕事があまりない・・・

◉何をさせたら良いのかわからない・・・

◉やり方、あってるの?

◉実施はしたけど、そのあとは?

 

 

 

などなど。ぜひ、職業体験だけでなく、学生さんの声を聞いてみてください!よくよく事前面談をしたりすると、こういう言葉が出てくる学生さんが多いです。

 

 

「自分に何があっているのかわからないので、インターンシップ参加してみました・・・」

「就職活動をみんながどのようにしているのか知りたくて・・・」

「どんな人が働いているのか知りたくて・・・」

 

 

んんんーーーーーーーーー!? 当社の仕事に興味があってインターンシップに来るんじゃないの=====!?

 

 

 

そんな印象を受ける言葉が、学生さんからはたくさん出てくるんです笑

 

 

 

 

考え方を変えてみよう!企業側も柔軟になろう

面白いな・・・と率直に私は感じました🤗

 

企業側からすると、もしかしたら当社で働いてくれるかもしれない、いい人材であれば今後も検討したい、面接ではわからない個人の特徴を知る採用前の選定・・・そんな考えもあるのではないでしょうか?

 

 

もちろん、会社理念に沿った共に働きたくなるインターンシップ学生さんもいらっしゃると思います。けれど、学生さんの声はどうですか?

わからないから、体験に来るんですよね!

 

 

意向にそったインターンシップ実施計画をすることで、将来の人材採用のマッチングになるのではないでしょうか?キャリアビジョンを描くヒント・きっかけづくりを体験してもらうことも職業体験の一つと私は捉えています。

キャリアビジョンを描くのは、私たち中堅社員やシニア社員も同じです。日頃から、ビジョン(目標)を持って仕事をしています。どのようにして描くのか、どのような取り組みを企業がしているのか、今回私たちロイヤル住建のインターンシップ計画に取り入れました。

 

企業側にとっても、現代の学生さんの考えや声、現状を知ることはメリットになります。今後一緒に働く年代の方々を理解する。相互理解。受け入れる側も業務を一緒にしてもらうことだけを計画するのではなく、柔軟性を持った考えで働きかけることをしたいですよね。

 

10日後、どのような振り返りや感想が学生さんからいただけるのか、楽しみにしています!!!!

また、後日、みなさまへ報告できればと思っています🤗

 

 

石田和美の思いでした 笑 これに正解も不正解もないと思っています!!

ちょっとした参考まで。

 

 

ロイヤル住建の新型コロナウイルス感染症対策はこちら https://royal-juken.jp/ion-e-air-mistpro/

資料請求、お問い合わせはこちら  https://royal-juken.jp/form/

現在販売中の分譲情報はこちら  https://royal-juken.jp/oursubdiv/

ロイヤル住建のお客様お家訪問はこちら https://royal-juken.jp/visit/

ロイヤル住建公式Facebookはこちら  https://www.facebook.com/royaljuken.smart/

ロイヤル住建 Instagramはこちら  https://www.instagram.com/royaljuken/?hl=ja

\ロイヤル住建youtubeチャンネル/
https://www.youtube.com/channel/UCZTyIUcfQRWCbWnkvcDxG5w 

↑真面目なチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCrBufPwhSDUnBuO2xSb3TZA

↑ちょっと遊んでます

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒607-8146 京都府京都市山科区東野舞台町47−3
070-5341-0807

 

 

 

 

 

 

 

index