1. トップ
  2. ブログ
  3. 【ホーチミン観光のおすすめ】 ~住んでいたからこそ知っている情報~
ブログ
BLOGブログ
ホーチミン
スタッフブログ

【ホーチミン観光のおすすめ】 ~住んでいたからこそ知っている情報~

2022.07.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。

建設部の青木です。

建設とは全く関係ありませんが、コロナ渦で海外旅行に何年も行けていません。

行きたい!!

6月10日~外国人観光客の受け入れも開始され、知人家族が先週はホーチミンへ、今週はアメリカへ、と家探しに行ったり、私のまわりでも海外移動が増えてきたので、緩和されつつあるのを肌で感じている昨今、今回は海外へ少し思いを馳せて頂こうと思います。

 

目次

    1. 自己紹介
    2. ホーチミンの場所と気候
    3. おすすめの建物
    4. ホーチミンは市場が面白い!
    5. 現地で気をつけること
    6. 最後に

 

1.自己紹介

私は京都出身ですが、点々と居を移し、17年ぶりに京都に戻ってきました。

点々とする中で、ベトナムのホーチミンに2015年~2018年まで家族5人で住んでいたこともあります。

住んでいたからこそ知っていること、お伝えしたいと思います。

 

 

 

2.ホーチミンの場所・気候

 

ホーチミンはベトナムの南部に位置します。

飛行機で約6時間、時差は日本マイナス2時間。

季節は乾季と雨季があり、雨季にはスコールがあります。

基本暑く、寒い乾季でも、20度を下回ることがありませんでした。

平均気温はとこの辺の情報はネットで手に入るので割愛致します。

 

 

 

3.おすすめの建物

 

ここで建設部らしく、建物の話です。

フランス統治時代がありましたので、そこかしこにフランスっぽい建物が存在します。

それに影響されてか、フランスの色使いも多いです。

好きだった建物をご紹介します。

・中央郵便局

なんと、エッフェル塔を設計した、ギュスターヴ・エッフェルの作品です。

外観も素敵ですが、中のアーチ天井も素敵。

普通に郵便局として機能しているので、発送できます。

国際郵便が意外と安いです。

お土産屋さんも中にあります。

 

・聖母マリア大聖堂

街中にあります。

とっても趣があって、近くのカフェでこの大聖堂を眺めながらよくお茶しました。

私が住んでいる時に外部改修が始まったので、今は綺麗になった大聖堂が見られることでしょう。

 

 

・ホーチミン市美術館

 

中のステンドグラスや階段が素晴らしい。

作品そっちのけで、内観の写真を山ほど撮りました。

入場料がとっても安いので、マイナーですが是非。

まだまだありますが、止まらないのでこの辺で。

 

 

 

 

4.ホーチミンは市場が面白い!

ホーチミンは、ぜひ市場へ行って欲しいです。

観光客に有名なのはベンタイン市場。

私がよく行ったのは、チョロン市場、アンドン市場、タンディン市場です。

 

 

・ベンタイン市場

街中にあるので、行きやすいです。

観光客が多いので、最初の言い値はかなり高めです。

とはいえお客には困っていないので、お店の人が強く、値交渉して安すぎる値段を言うと、急に不機嫌になりあっち行けされますよ笑。

あと、元処刑場跡地なので、感じる人は感じるらしいです。

 

・チョロン市場

ホーチミン最大のチャイナタウンです。

大きい手芸市場や布市場があります。

ものすごく広いです。

毛糸、ビーズ、布、なんでもあります。

手芸する人には天国です。

ここは、まけてくれない分ぼったくられないので、日本人には買いやすい印象です。

 

・アンドン市場

どこの市場も店が所狭しと並んでいるのに比べて、ゆったりしているので歩きやすくて見やすいです。そして安い。規模も種類も多くはありませんが、お土産にできそうな物がたくさんあります。

布も安いです。

 

・タンディン市場

ナッツを買うなら、日本人ご用達の店があります。

ナッツも安いですが、ドライフルーツも安い。

100g単位で売ってくれます。

試食もできます。

おすすめは乾燥した蓮の実です。

止まりません。

 

 

 

5.ホーチミンで気を付けること

マイナスな話はあまりしたくはありませんが、(弊社は超プラス思考の会社なので!)

旅行先で犯罪に巻き込まれないことは大切です。

ホーチミンの空港はタンソンニャット空港です。

到着し、イミグレをパスして、やっと外に出られました!

街中へは結構な距離があるので、タクシーが安くて便利です。

でも、一番近くに陣取っているタクシーには絶対に乗ってはいけません。

VINASUN(ビナサン)かMAILINH(マイリン)に乗って下さい。

じゃないと、確実にぼったくられます。

治安はいいですが、バイクスリは多いです。

気を付けて旅行を楽しんでくださいね。

 

 

 

6.最後に

 

お伝えしたい情報がありすぎて、たくさんはしょりました。

なのに長くなってしまい、最後まで読んで下さりありがとうございました。

本当はベトナム人あるあるも書きたくて、ベトナム人は「つ」の発音が苦手で「ちゅ」になるので、それがとってもかわいくて、「ひとちゅでいいですか?」と聞かれたのを「はい、ひとちゅで」と真似したくなっちゃう、とか。

あとは、なんでもバイクで運びがち、とか。

原チャリに4人乗りは当たり前で、一番驚いたのは洗濯機、とか。

大好きな食器、ソンベイ焼きとバッチャン焼きもご紹介したかったです。

ここには書けない、22時を過ぎるとダメな事。。

と、ネタはつきませんので、ご興味ある方はおうちの相談ついでに聞きに来て下さい。

長らくのおつきあい、ありがとうございました。

 

 

 

ロイヤル住建の【YouTube】もよろしくお願い致します!

チャンネル名→オカダの住まいチャンネル

 

《おすすめ動画はこちら》

目次

NEW【注文住宅】外観で後悔した…。 新築での失敗事例7選とは!?

【平屋×ルームツアー】延床約30坪、おしゃれでフレンチシックなモデルハウスをご紹介!

【ルームツアー】子育て世代必見!! 4LDK、約50坪の二階建てモデルハウスをご紹介!

 

【Instagram】も運営してます!

ロイヤル住建新築アカウント→@royaljuken

ロイヤル住建リノベーションアカウント→@royalsanrinobe

ロイヤル住建社長アカウント→@royal_juken_okada

 

 

 

index