1. トップ
  2. ブログ
  3. のんびり散策!紅葉を楽しみませんか?
ブログ
BLOGブログ
スタッフブログ

のんびり散策!紅葉を楽しみませんか?

2022.11.14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは。

ロイヤル住建の谷上です。

 

皆さん肌寒くなってきましたね。

体調を崩していませんか?

冬一番になる前に、暖房器具など揃えなければと思っています。

 

また、乾燥も気になる季節になりました。

保湿をして乾燥を乗り切りましょう!

 

さて、今月のブログです。

11月のブログの内容を何にしようか迷いました…笑

 

秋といえば紅葉です🍁

寒くなると緑だった葉が赤くなるのがとても風情がありますよね。

どこか行ってみよう!ということで、長岡京にある光明寺に行ってきました!

 

 

光明寺とは

住所:長岡京市粟生西条ノ内26-1

光明寺とは、西山浄土宗の総本山の寺院です。

1198(建久九)年、法然上人の弟子となられた熊谷蓮生(れんせい)法師(熊谷次郎直実)によって、京都府長岡京市西山のふもと粟生広谷の地に御堂を造立したのが始まりだそうです。

歴史についてはHPに記載されておりますので、是非ご覧ください!

CMで起用されたことにより全国的に有名な紅葉スポットとして知られるようになったそうです。

 

紅葉の見頃は?

例年の見頃時期は11月中旬から12月上旬だと言われています。

私が行ったとき、まだ紅葉狩りといえるには早い方でした。

 

こちらは、本堂(御影堂)までの写真です。(11/12撮影)

ですが、緑から赤へのグラデーションが綺麗だなと感じました!

 

綺麗に色付いている所もありました!

有名なもみじ参道は、まだまだ緑でした。

SNSで調べてみると来週か再来週が見頃のようです。

 

見頃の時期だとこんな感じだそうです!

落ちた紅葉が絨毯みたいで綺麗ですよね😊

 

総門を入って左に分岐する参道で、両側に楓の木が並びます。

紅葉のころには美しい紅色のトンネルとなり、このことからもみじ参道と呼ばれているそうです。

約200mの間に250本程の紅葉が植えられているそうです。

 

11月15日~12月4日まで、紅葉の特別徴収入山が行われています。

大人1,000円の入山料がかかります。

もみじ参道のみ料金がかかりますが、他のスポットは無料で見る事が出来ます。

 

注意なのですが、紅葉期には駐車場が一切ありません。

公共交通機関を利用してください。

最寄り駅が長岡天神で、そこから阪急バスに乗ると20分程で光明寺に着きます。

また、帰りのバスですが1時間に1本あるかないかなので、そこは気を付けるべきポイントです。

ちなみに35~40分歩くと最寄り駅に着きます🚶🏻

歩いている方もちらほらいましたので、運動としてはおすすめです。

 

まとめ

京都の紅葉の名所は東福寺や清水寺、瑠璃光院など様々あります。

その中でも光明寺は物静かな場所にあるので、比較的のんびりと散策できるのではないでしょうか。

皆さんも紅葉を見て秋を感じて下さい!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

↓光明寺のサイトです

https://komyo-ji.or.jp/

 

☆株式会社ロイヤル住建 SNSアカウント☆

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCrBufPwhSDUnBuO2xSb3TZA

Twitter
https://twitter.com/royaljuken

Instagram
https://www.instagram.com/royaljuken/?hl=ja

index