1. トップ
  2. ブログ
  3. 【衝撃な真実】のび太の家は「賃貸」だった!!
ブログ
BLOGブログ
スタッフブログ

【衝撃な真実】のび太の家は「賃貸」だった!!

2021.11.29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんお久しぶりです。

営業部WEB課の住奥です。

 

先月と同様、今月の衝撃的なニュースをお届けします!

今月は、日本を代表するアニメ「ドラえもん」「のび太の家」を題材とした記事です。

 

皆さんアニメ「ドラえもん」はご存知ですよね。

毎週金曜夜19時からやっているので、私も小さい頃は夜ご飯を食べている時よく見ていたものでした。

 

そんなみんなに愛される日本を代表するアニメ「ドラえもん」ですが、「のび太の家」に注目したことはありますか?

本日は、「のび太の家」に関して知らない人に向けた、「のび太の家」の間取りや秘密を暴露したいを思います笑

是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

「のび太の家」の基本情報

所在地:東京都練馬区月見台すすきヶ原
推定床面積:(現在)83.83㎡/25.4坪
間取り:(現在)3DK
構造:木造二階建
入居者:野比のび助・玉子・のび太・ドラえもん

 

「のび太の家」の間取り

上図が「のび太の家」の間取りになります。

昔のアニメ「ドラえもん」「のび太の家」今の「のび太の家」の間取りは、変わっているようで、現在の間取りはこのようになっています。

間取りは、居間と寝室が兼用になっており、最近ではなかなか珍しい間取りです。

狭くても良いので寝室を作って、ベッドが欲しいかな笑

 

また、「のび太の家」の間取りは、家事動線の良い配置であることがわかります。

玄関からまっすぐ伸びた廊下は食堂に続いています。

廊下を境目にして、北側には浴室・洗面室・トイレ

南側には両親の部屋・応接室・居間があります。日当たりの良い南側に、居間が配置されていますね。

二階にはのび太の部屋と、ドラえもんの寝室である押入れだけがあり、コンパクトにまとまっています。

 

一階の廊下からは直接台所に通じるため、スーパーで買った食材も運びやすいでしょう。

洗面室から廊下を通じ、両親の部屋から庭への動線も短く、洗濯もしやすいですね。

廊下からは各部屋に繋がっているため、掃除機もかけやすいです。

収納も十分に確保されているため、片付けもラクにできるはずです。

野比家は、廊下を中心として各部屋への行き来ができ、家事動線が秀逸であることが分かります。

 

「のび太の家」は賃貸だった!

「ドラえもん」ファンの中では、もう周知の事実だったみたいですが、今月26日放送のアニメ「ドラえもん」の中で、ママが「家賃上がったのよ〜持ち家が欲しいわ」と言っていたことで、賃貸だったことを知らなかった人の間を中心に、SNSで話題になりました。

 

 

のび太の家は、「東京都練馬区月見台すすきヶ原」という架空の住所にある2階建ての3DKで、実は借家です。

同じ条件(練馬区3DK)の相場が、15万~20万円(1カ月)に対のび太の家の家賃14万円ほどと言われています。

相場以下になったのは、和室が多いことや2階1部屋は使い勝手が悪いこと、また物件が西日の方角に向いているからだとか笑

 

パパの年収を計算してみた

 

そして「のび太の家」の家賃は、14万円と想定すると、

毎月14万円の家賃を払うにはその3倍の42万円の月収が必要です。

42万円 × 12ヶ月=504万円

つまり、パパ(のび助)の年収は、最低でも504万円はもらっているということになります。

パパ(のび助)の職業は、「○○商事 会社員」という設定になっており、商社マンです。

大体、大企業の35~40歳前半の年収は580万円、中企業の35~40歳前半の年収は490万円です。

ただし、国内上位10社の商社の平均年収は、35~39歳が1,011.9万円であるため、同じ商社で比べると中堅以下の年収であることが伺えます。

また、国内上位10商社の役職での年収を比較すると、係長クラス1,214.3万円、課長クラス1,604.5万円

となっており、エリートサラリーマンに比べると半額以下の中流庶民と予想できます。

 

ちなみに、商社にも、総合商社・専門商社・独立系専門商社・地域商社と種類があり、

総合商社の平均年収は1,350万円

専門商社の平均年収は590万円

独立系の専門商社580万円

地域商社570万円

 

いずれにせよ、のび助は商社マンとして働き、ママ(玉子)やのび太の生活を支えています。

ママ(玉子)が専業主婦でいれるのも、のび助がそれなりに稼いでいるからではないでしょうか?

 

まとめ

皆さんいかがでしたでしょうか?

 

ただのアニメにも関わらず、家の詳細から人物の詳細まで、本当に細かなところまで設定されていることにすごく驚きます。

しかし、ある程度の設定があったら、どこまでも考察ができて、楽しいですよね。

 

次回以降、これを当面シリーズ化していこうと考えているので、是非次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

_________________________________________________________

 

ロイヤル住建 住奥 Instagramアカウント→@royal_juken_sumioku

是非フォローしてください!

 

<スタッフブログ>

見れば見るほどハマる!世界的ヒット『イカゲーム』の秘密

【京都の厳しい景観条例】面白い景観デザインもご紹介!!!

さまざまなコーディネートで使える!今年のトレンドカラー

【男女で色の見え方が違う!!】色覚について〜

 

<YouTube動画>

目次

【爆食解禁!?】1年間我慢した大会終わりの食欲は抑えられない・・・【大会後 / 大食い / チートデイ / 飯テロ / カプリチョーザ】

体重24kg減!?1年間ジムに通い、本気で痩せた社長がボディコンテストに出場した結果・・・【ダイエット / 筋トレ / 運動 / スーパーボディコンテスト / SBC】

【注文住宅】よく選ばれる住宅設備ランキング5選を発表! | 間取り | オプション | 住宅ノウハウ | ロイヤル住建 |

【クロス選びのコツ】プロが教えるセンスの良いクロス選び方について!

【平屋×ルームツアー】京都で有名な雑貨屋INOBUNとのコラボ住宅!約30坪の平屋をご紹介!

【超高性能住宅】ロイヤル住建が建てる超高性能住宅「空キレイズム」を徹底解説!!【社長】

【ルームツアー】アスレチックのある家!4LDK、約50坪の二階建てをご紹介!!

【3階建て住宅】メリット・デメリットをそれぞれ3選ご紹介! | 注文住宅 | 狭小地 | 住宅ノウハウ |

【高性能住宅】性能重視の方必見!! 高性能住宅の工法やメリットをご紹介! | 注文住宅 | 工務店 | 住宅ノウハウ | ロイヤル住建 |

 

 

index